使っているうちに硬くなって、最後はどうにもならなくなるハチミツ。大きいサイズを買うと最後はスプーンで取り出すことも出来なくなり、ハサミで容器を切り開くハメになる。

IMGP9085_18-55
9085

 そこで「そろそろ危ないな」と言うところを見計らって、ジャムのビンに入れ替えることにした。これなら大きなスプーンで すくうことが出来る。

 少し硬くなった奴を湯煎して、容器を逆さにして とろーり とろーり。電子レンジでも簡単に柔らかくなるが、50度以上になると酵素が失われるそうなので、お風呂くらいの温度が理想。

 それにしてもなんで硬くなってしまうのだろう。よく低温で固まると言うけれど、開栓前のが固まったのを見た事がない。空気が関係しているのかなぁ。まぁ最初から小さいのを買えば済む事ではあるのだが(笑)